YBマークの新規申請
YBマークは1商品単位に付与されるため、該当商品や商品資料、WEBサイトURLを当協会に郵送いただき審査開始となります。
審査には約3週間程度必要です。
YBマークの申請から付与までの流れ
- 対象商品
- 健康食品、化粧品、機器など
- WEBサイトから新規申し込み
- 適正事業者調査
- 対象商品・資料・WEBサイトを当協会へ郵送
- 見積もり、契約、お支払い
- 協会審査
- 第三機関審査
- 合否、改修箇所のご連絡
YBマーク(PSDファイル含む)と認定証の付与
[2]の適正事業者調査が完了しましたら、申請事業者には当会より付与契約書およびYBマーク付与登録料請求書等の書類を送付します。
書類がお手元に届きましたら、すみやかに次の手続きをお願いします。
付与契約書の返送 送付された契約書の【乙】の代表者名の部分に、貴社で「代表者印」として法人登記簿に印鑑登録されている印(注1)を押印の上、2通の内1通を下記へご返送ください。 (注1:代表者の個人印ではなく、貴社印)
収入印紙や割り印は不要です。
個人事業主の場合は、申請書に押印したものと同じ印を押印してください。
付与契約書の送付先
〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目5−22 キムラヤビル7階
一般社団法人 薬機法医療法規格協会 付与契約担当